お口のストレスに体操はいかがですか?
こんにちは。新型コロナウイルスの感染拡大予防のためにおうちから出られない日が続きストレスを感じてる方が多いのではないでしょうか?最近、ストレスが原因のひとつと思われる症状で急患としておみえになる患者さんが増えています。こんな症状はありませんか?
- ・歯がしみる
- ・顎が痛い
- ・詰め物が取れる
こんな症状がある方は気づかないうちにお口周りに力が入っている可能性があります。パソコンでのお仕事や、ゲーム、動画視聴など集中する時間が長くなると無意識のうちに上の歯と下の歯がくっついて歯に力がかかり、上記のような症状がでてきます。なかなか自分では気づきにくいので休憩時間には体のストレッチと同じようにお口もストレッチをしてあげると症状が改善するかもしれません。
そこでご紹介したいのが「あいうべ体操」です。「あいうべ体操」をご存知ですか?福岡のみらいクリニックの院長、今井一彰先生が考案した体操で、本来は口呼吸を鼻呼吸へ改善することが目的です。本院では普段から口呼吸や矯正治療中のお子さんなどにしてもらっています。
やり方は、(1)「あー」と口を大きく開く
(2)「いー」と口を大きく横に広げ
(3)「うー」と口を強く前に突き出す
(4)「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす
(1)~(4)を1セットとし、1日30セットを目安に毎日続けます。
絵のように大きくお口を動かすことが大切です。大きく動かすことでお口周りの筋肉の緊張がとれ、ストレッチにもなります。
この体操は他にも体の様々な病気にも効果があるといわれています。詳しくはみらいクリニックのホームページをご覧ください。http://mirai-iryou.com/aiube/
ストレスが溜まりやすいこの時期に、是非ご家族みなさんで楽しみながらあいうべ体操をしてみてください。
*顎が痛い場合は無理して行わないよう注意してください。症状が改善しない場合はご連絡ください。